LINE 通知音 変更方法 最新 Android

line_m.jpg
Android 8 などで、LINE の通知音が変えられなくなってしまった。
通知音変更のやり方の話です。
スポンサーリンク

気付いたら、 LINE の音がデフォルトに戻ってしまった。
変更しようとしても、設定にそのメニュー・項目がない。
LINE のバージョンは同じなのに、自分の LINE の設定には変更のメニューがない。
ネットで検索しても、古い記事が多く、そのメニュー自体がないんだよって方。

どうやら新しい Android だとそうなってしまうようです。

実は通知音が変えられなくなったわけではなく、わかりにくい場所に移動してしまったという感じです。

通知音変更の場所

では実際の設定です。

まず LINE の設定を開きます。
tone001.jpg
基本設定の下 「通知」 をタップ。
ここまでは以前と変わりません。


tone002.jpg
次の「通知」の中に、以前は「通知サウンド」という項目があって、そこで変更していたはずです。
ここで出来なくなったと、あきらめていましたが、そのまま「通知設定」をタップしてください。


tone003.jpg
すると アプリの通知 という画面になります。
下の方にある「メッセージ通知」の文字をタップします。
このとき右のスイッチ部分ではなく、左のメッセージ通知の部分をタップしないと次の設定画面に行けません。


tone004.jpg
次に 通知のカテゴリ が開きます。
その中にある「音」をタップすると音の選択画面になるはずです。
「音」の項目がない場合は、その上の「重要度」を押して 緊急 か 高 にしてください。
中 か 低 だと「音」の項目が出てきません。


tone005.jpg
あとは自由に音楽や着信音を選択すればOKです。


以前はわかりやすかった変更が、わかりにくくなりました。
Android 7 以前のバージョンでは、同じ最新版の LINE でも設定項目に「通知サウンド」があり、そこから選択出来ます。
Android 8 以降が上記の少し複雑な設定になっているのですかね。

この設定方法を知らなくて、困っている方が多いので紹介してあげてください。


posted by NEO | モバイル | 更新情報をチェックする