Android5.1.1 アップデート

android5.1.1.jpg
Nexus5 に関しては、すでに Android5.1.1 が配信済となっていましたが 8月の半ば、再びアップデートが降ってきました。
スポンサーリンク

内容はセキュリティ関係の修正でしょうか。

14日辺りにシステムアップデートの通知。
特に気にせず、アップデートをしたのですが、これにより一部のアプリで不具合が発生しているようです。

起こっているのは、タスクキラー系のアプリで、症状としてはタスクリストが表示されない等。
私も「シンプルタスクキラー」を使っていました。
こちらのアプリでは、リストに一切アプリが出て来なくなり事実上、全く機能していない状態となっています。

少し調べたところ、他のタスクキラー系アプリも同様に不具合が発生してます。

Android 自体の仕様が変わってしまったのでしょうか。
これから、アプリ側の修正で対応出来るのなら、まだいいのですが、Android の仕様でアプリでのタスク管理を出来ない(許さない?)ように変更ということであれば、対応は難しいかもしれません。

有料のアプリを使っていたユーザーもいるわけで、ちょっとした騒ぎに発展する可能性もあります。
今後の動向を見守っていきたいと思います。



追記
どうやらアプリ側で対応は可能のようです。いくつかのタスクキラー系アプリではアップデートが行われ、正常に使えています。

また、アップデートが降ってきました。
lmy48m.jpg
8月のときが、ビルド LMY48I で、今回 LMY48M になりました。
特に変わった点は見当たりません。



そして 5.1.1 にアップデート後、 Nexus5 の動作自体に、特に不具合もなく良い感じです。
スリープ時のバッテリー消費も、ほぼ横ばい。バッテリードレインもありません。
※ 対策設定は、こちら


関連記事
Nexus5 最新バージョン Android5.1

posted by NEO | モバイル | 更新情報をチェックする